no.228

 

 

路地奥に隠れた

2席のみの狭小

マンツーマンヘアサロン

 

 

スキばさみを使わず、毛量を調整するカットを  

あなたへお届け  

 

毎日の忙しい朝。スタイリングが変わります!  

 

 

〜365日、毎日ブログ更新を目指して〜 

読んでいただきありがとうございます!

 

 

昨日、北朝鮮の中距離弾道ミサイルの実験が

 

失敗したというニュースが速報で流れてきた。

 

 

 

アメリカを威嚇するためなんでしょうけどね。

 

 

 

みんな思っているんだと思うのですが、

 

 

 

この世から戦争はなくせるのか?

 

 

 

 

戦争についてキングコング西野さんの本の中で

 

 

 

タモリさんと話した内容が載っていた。

 

 

 

タモリ談

 

 

戦争が無くならない理由はなんだと思う?

 

 

それはな、人間の中に『好き』と言う感情があるからだ。

 

そんなものがあるから、好きな物を他人から奪ってしまう。

 

また、好きな物を奪った奴を憎んでしまう。

 

ホラ、自分の恋人をレイプした奴を『殺したい』と思うだろ?

 

でも、恋人のことを好きじゃなかったら、攻撃に転じることはない。

 

残念だけど、人間の中に『好き』と言う感情がある以上、

 

この連鎖は止められないんだよ。

 

『LOVE&PEACE』という言葉があるけど、

 

LOVEさえなければ、PEACEなんだよ。

 

その生き方は、かぎりなく動物や植物の世界に近いな。

 

ただ、『好き』がない世界というのも、ツマラナイだろう? 

 

難しい問題だよ、これは。どうしたもんかね?

 

 


 

 

 

タモリさんの頭の中は一体どうなっているんだろうか?

 

とてつもなく思慮深い方なんでしょうね。

 

 

戦争に限らず、友達、恋人、夫婦、兄弟、姉妹、親戚、親子、

 

ある日愛情が憎悪に変わることがある

 

 

 

価値観が変わる瞬間で憎悪に変わるのです

 

 

 

人の許容は物差しに例えられる。

 

 

上の図のように重なる部分が多ければ多いほど、その人との価値が合うということ。

 

 

 

年齢や性別や関係性にもよりますがその物差しが

 

合わなくなっていっちゃうんですよね

 

 

 

その解決方法は僕は許容の範囲を広げることにあると思う

 

 

 

なかなか難しいことだと思う。

 

 

 

博愛という言葉はあんまり好きじゃないけど

 

まあちょっと近いのかもしれないですね

 

 

 

美容師どうしで歪みあっているのをSNSで見かけるけど

 

その発言ってもし自分のお客さん見てたらどう思うんでしょうって

 

思わないのかなって思ってしまうよね。

 

 

 

僕がお客さんならちっちゃ!って確実に思うし

 

このサロン行くのやーめたってなってしまう!

 

 

 

 

みんなが仲良く、そしてお客さんが

 

もっと喜べるような美容業界ってできないんでしょうかね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日ももっけだのにやり

 

SHOP DATA

 

   

 
   

Logic中目黒    

   

     

   

〒153-0061    

   

東京都目黒区中目黒    

   

1-4-6    

   

     

   

tell 03-5794-5300    

   

     

   

http://www.logicnakameguro.com      
     
LINEでのご予約も承ります(▰˘◡˘▰)    

   

     

   

髪に関してのご質問もお友だち追加でできますので    

   

お気軽にご相談ください(^◇^)    

 

北島のロジックスタッフブログ

 

http://ameblo.jp/logic-nakameguro-youhei/

 

 

 

友だち追加