no.79
思いつきをロジカルにデザインへ!
をテーマにロジックでしか
できないデザインを
提供することを
日々のサロンワークで
実践しております。
〜365日、毎日ブログ更新を目指して〜
読んでいただきありがとうございます。
今日は人が物やサービスを購入する時の
行動パターンを
最近読んだ本から考えてみた![]()
突然ですが僕は古着が好きです
古いロックTシャツなんかも
よく買ったりします![]()
でも僕は買ってるロックTのバンドの
曲を聞いたことはありません。
買う時点では![]()
ボディーがかっこいいから
買うっていう感じです![]()
僕はそれでいいと思うんです
何かを買う時の衝動は
感情なんです
つまりなんとなくなんですよね
その後に自分に対しての理由付けで
そのバンドの曲を聴いたり
調べたりするんです![]()
そして自分に対しての買い物をした
言い訳をしちゃうんです。
他の例えだと高い時計を買うというのは
まず欲しい
という感情がある![]()
そしてそこに言い訳として、
お金持ちに見られたい![]()
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ハイセンスに見られたい![]()
というのことがあります![]()
これはお金持ちがその時計を持っていて
それを所有することで
そこに帰属するという本能が働くからです![]()
ハイセンスに見られたいというのも一緒で
ハイセンスなグループに属したいという
帰属本能があります![]()
僕も古着のロックTを買うというのは
古着好きなおしゃれなグループに属したいという
帰属本能なのかもしれません![]()
では美容室はどうか![]()
美容室でも例外なく
あると思います![]()
例えば好きなモデルや芸能人が通っている
美容室に通うとかに当てはまるのでは
ないでしょうか![]()
そうすることで自分も
仲間入りしたように感じます![]()
有名人だけではなくて、
仕事ができていつも綺麗な会社の先輩が
紹介してくれた美容室だったら
そこに行きたくなると思いませんか![]()
![]()
これが究極の紹介なんではないかなと
思っています![]()
もちろん人間性だったり
技術が伴わなければいけませんが
ロジカルに考えて
紹介という一番ありがたいツールを
最大限に生かすことが
美容室経営に大事なのでは
ないでしょうか![]()
今日ももっけだの![]()
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