no.79

思いつきをロジカルにデザインへ!

をテーマにロジックでしか

できないデザインを

提供することを

日々のサロンワークで

実践しております。

〜365日、毎日ブログ更新を目指して〜 

読んでいただきありがとうございます。

 

今日は人が物やサービスを購入する時の

行動パターンを

最近読んだ本から考えてみたウインク

 

突然ですが僕は古着が好きです

古いロックTシャツなんかも

よく買ったりします手

 

 

 

でも僕は買ってるロックTのバンドの

曲を聞いたことはありません。

買う時点では!

 

ボディーがかっこいいから

買うっていう感じですOK

 

僕はそれでいいと思うんです

 

何かを買う時の衝動は

感情なんです

 

つまりなんとなくなんですよね

 

その後に自分に対しての理由付けで

そのバンドの曲を聴いたり

調べたりするんです!

 

そして自分に対しての買い物をした

言い訳をしちゃうんです。

 

他の例えだと高い時計を買うというのは

まず欲しい

という感情があるグッ

 

そしてそこに言い訳として、

お金持ちに見られたい上矢印上矢印上矢印

ハイセンスに見られたい拍手

 

というのことがありますガーン

これはお金持ちがその時計を持っていて

それを所有することで

そこに帰属するという本能が働くからですおねがい

 

ハイセンスに見られたいというのも一緒で

ハイセンスなグループに属したいという

帰属本能があります!!

 

僕も古着のロックTを買うというのは

古着好きなおしゃれなグループに属したいという

帰属本能なのかもしれません真顔

 

では美容室はどうか??

 

美容室でも例外なく

あると思います!

 

例えば好きなモデルや芸能人が通っている

美容室に通うとかに当てはまるのでは

ないでしょうかウインク

 

そうすることで自分も

仲間入りしたように感じます手

 

有名人だけではなくて、

仕事ができていつも綺麗な会社の先輩が

紹介してくれた美容室だったら

そこに行きたくなると思いませんか??OK

 

これが究極の紹介んではないかなと

思っています星

 

もちろん人間性だったり

技術が伴わなければいけませんが

 

ロジカルに考えて

紹介という一番ありがたいツールを

最大限に生かすことが

美容室経営に大事なのでは

ないでしょうかOK

 

 

 

 

 

 

 

 

今日ももっけだのバイバイ

 

 

 

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