良いスコアで回るために何をどう努力するのか?

ショットを36打、アプローチを18打、パットを36打これを加算すると90です。

これは、ミス無くプレー出来れば回れるスコアです。


もし90以上のスコアの方は、厳しい言い方をすれば、ミスの打数を勘定してる事になります。

それでは、皆様にお聞きしたいのですが、各ホールでどんなミスを何故したか?どうすればそのミスを次はしないように改善出来るのか?解りますか?


プロは打席でも練習しますが、本当の練習は、練習ラウンドをして、失敗したショットを実際に打ち直して、改善点を確認して行きます。実際のコースで改善法を身体に叩き込む、つまり小脳に刷り込む。


アマチュアは、スコアが悪いと嘆くばかりで練習ラウンドもしないで、打ちっ放し練習場で漠然とフルショットの打撃練習するだけの方が多いと感じます。

これでは練習しないのと同じです。レッスンに通って漠然とスイングを改善するだけの人も同じです。


これでは、何回ラウンドしても同じミスばかり繰り返し、いつまでたってもスコア向上などしません。

たまに、偶然が重なって要因も良く分からないが、良いスコアで回れる事もあるでしょう。

でも次はどうなるかわかりません。


コースでのミスを修正する方法をコースで打ち直して解明します。

それが確実に出来る為の身体の動きやクラブを操つる手先のコツを教わるか、自分で研究してつきとめる必要があります。

そしてそれを、練習場で再現性を高める練習をしなければいけません。


つまりゴルフを楽しむには、練習ラウンドを重ねて、コースで思い通りにボールを操つることが出来る様に練習場でも練習しておくことが大切ですよね。


そして時には、自分の未熟で出るミスとその後の自分の判断と行動の善し悪しを楽しみながらラウンドするのです。


ですから、本当に上手くなりたければ、自己練習でも良し、レッスンでも良し、「正しく、楽しく、上手に」プレーする為の自分の課題をしっかり自分で自覚して、それを改善する努力をしなければなりません。


ゴルロボレッスンでは、クラブを操りボールを操るコツを教え、コースでアマチュアがミスをするあらゆるスチュエーションを想定してその傾向と対策を教えます。