こんばんわ星空



今日は天気が悪かったほっそ地方雨



そろそろ、こたつ出さないとな〜と思っています(まだ出してないですショボーン)。




ちなみに、義弟は「こたつは、人をダメにする」と言い、妹宅はこたつがありませんwww




私はそこまでストイックに生きていけない。



こたつは、人を幸せにするのよニコニコ





さて、娘の成人式の前撮りが、この前ありまして。





おしゃれにこだわりが強い娘なので、やれ小物は何を揃えなきゃ無いとか、やれ髪はどこで染めなきゃないとか、うるさい、準備に勤しんでまいりました真顔




この前、日曜日に、いつも娘の髪をお願いしてます美容院に「ママも行く?(財布係で)」と、お誘いがあり、一緒に行ってきました。




慣れない仙台な上に、美容師さんがお店を移られたとの事で、親子で迷子……絶望





ようやく辿り着き、髪を切って染めて頂きました。






で、帰りに娘がよくお友達と行く、串カツたなかへ。











れんこんとか、チーズとか、豚肉&アスパラとか。











イカとか、紅生姜とか、椎茸とか、ミニトマトとか、チーズ?とか。



















韓国風おにぎり。チュモプパブ。












鶏の唐揚げ(タレ)。



他にもいろいろありました。


串カツ、初めて頂きましたが、美味しかったおねがい









で、当日。





朝6時からメイクスタートな娘(こういう時は早起きできるのが不思議)。





私のスマホを使いInstagramでメイク動画を観ながらメイク(娘のスマホは諸事情により、私が預かってますムキー)。




娘のメイク知識は想像以上で、親なのに、娘の事を理解してなかったな、と反省。



ただ、普段のメイクも濃いのよ……、だから驚くのよ……
絶望





私の行きつけの美容師さんにお願いしましたが、着付けは出来ないので、その方のお友達が勤務されてる美容院に集合し、セットと着付けをして頂きました✨















美容院さんのInstagramに写真を載せて頂きました。





途中、美容院の近所にある私の職場に寄りましたが、着物姿が珍しいのか、ちびっ子達がタッチを求めたり、喜んでくれました爆笑






私のバイト先にも寄り(娘もかつてバイトしてました)喜んで頂きました(店長には「盛りすぎじゃね?」と言われたwww)。



お客様からもお祝いして頂き、男性の方から絶妙な感想を頂きました(凄いな)。





「見知らぬ方からも、カワイイカワイイおめでとうおめでとうって言って頂いて、いや〜、良い日だニコニコ」と、なんか勘違い娘www





写真館で写真を撮って頂きました(娘のこだわりを笑顔で聞き入れて頂き感謝💓)。














柳津虚空蔵尊でご祈祷をして頂きました。





副住職様の奥様に偶然会い、「あら〜、おっきぐなったごど。成人式?どれどれ」と、澤乃泉の大吟醸を頂きました飛び出すハート




うちはお酒弱い軍団ですが、お正月にちょびちょび頂きますウインク










夕飯は、助六寿司のいろいろ。




そういえば、娘は「鮨勘が高いお寿司」と思い込んでますし、遠慮なくカニやトロばっかり食べるから怖くて連れていけないし、ばあちゃんも寿司を作るので、あまり寿司を外で頂く事がなく(娘も好き嫌いが激しいので)。





ちょうど、こちらのあなご寿司が美味しいと聞いたので、テイクアウトでお願いしました。





ばあちゃんには、別であなご寿司を置いてきました。




……いや〜、美味しかった。



全部、美味しかった。



あなご、とろけた〜酔っ払い



人生初あなごの娘も、ハマりましたびっくり



私、助六寿司の若奥様と知り合いなので、LINEで娘のメッセージ動画を送りましたが



「人生で初めて高いお寿司頂きました❗」と、凄く恥ずかしくなるメッセージを送ってましたネガティブ




連れて行かないには理由がある。





他にも準備をしていたおかずがありましたが、太巻きを何個かと納豆巻何個か残し、お腹いっぱい。




その残った何個かは、夜中に娘がぺろりと頂きました笑い泣き



なんか、親子共々、前撮りでやり切った感がるので、本番の成人式には出るか謎笑ううさぎ




まあ、それならそれでも、いいかな。





blogを始めた当初は、私も人妻で娘も保育所でしたが




紆余曲折あり




でも、こうやって娘の成人式の前撮りが出来た事を誇りに思います。





私の時は、なんかパッとしなかったので闇に葬りましたが(笑)




娘自身、こだわって、自分自身で納得のいく写真を撮れ、喜んでくれた事が、良かったです。



正直、往年通りに撮って欲しいという親心もありますか、花魁風にしたり、頭に風船つけられるよりは良いか、と思いました笑い泣き



娘には、自分の特性と上手く付き合い、穏やかに生きられるよう、親もほどほどにサポートしていきたいと思います。