昨夜、叔父が虹の橋を渡りました🌈

独身で、私達を大切に、可愛がってくれた叔父。

昨日、千葉からもうひとりの叔父夫婦とイトコ達が来て、今日会いに行く予定で、私親子や、妹親子も今週、会いに行く予定でした。

震災で家を流され、仮設住宅→10年間施設で暮らし、娘を連れてよく面会に行ってましたが、ラスト2年間は面会に制限があり、会えていなかったので、生きているうちに会いたかったです。

亡き父とは、中学卒業から一緒に捕鯨船に乗り、捕鯨が禁止されてからも父と一緒に船員でした。仲が良かった。今頃、天国で再会しているでしょうか。

叔父がいなければ、高校に入学出来なかった、と母は言います。雄勝から高校に入るには、その当時大変だったそうです。幼い母が牛乳が飲みたいと言えば、どこかから山羊を譲ってもらってきたらしく(叔父曰く「アメリカ産」らしい笑)←牛じゃないじゃん、という突っ込みはさておき、叔父の老後のお世話は、ほぼ母が行っていました。

優しい叔父とは今世ではお別れですが、お通夜と火葬・葬儀でしっかり見送っていきたいと思います。

生前、お世話になった方々、施設のスタッフの方々、ありがとうございました。親戚一同、厚く御礼申し上げます。