昨日の休日は東京にStayしていたので、家にじっとしていてもしょうがないので、山手線1周歩いてみました。1周の距離34.5km、電車での所要時間は標準で59分、駅数は30です。(Wikipediaより)ざっくり歩く速さは4km/時間として、所要時間は9時間。食事でプラス1時間、道路は必ずしも線路の脇に道路は無いので+30分。推定10時間半を覚悟して歩きました。

 

《Actual》1周にかかった時間は10時間20分

【出発】9:04秋葉原駅 山手線内回り

【帰着】19:24秋葉原駅


【朝食】鶯谷『東瀛(とうえい)』ビール大瓶1本、ハイサワースンチー2杯、ハムオムレツ@1,600円。


店員さんもお客さんもとても良く居心地よかった。

【昼食】五反田『おにやんま』とり天ちくわ天大盛@710円。とり天、スパイス効いていて美味しいね。



【歩数】62,774歩(37.664km、4.2km/H、運動時間、8時間56分)


【服装】午前中は快晴でTシャツ+LOGOSのジャケット。高田馬場で急に空が真っ黒になり雨が降り出し寒くなって+ユニクロの薄手のパーカー追加。ズボンはワークマン。靴はアディダスのウオーキング用シューズ。今回はLOGOSのジャケットを着たけれど、防寒と耐雨、耐湿はワークマンのジャケットの方が優秀だなと思った。

 

【飲み物】成城石井のジンジャエール1本のみで足りました。


《備忘録》

秋葉原 9:04

御徒町 9:17

上野 9:26
鶯谷 10:21

日暮里 10:37
西日暮里 10:50
田端 11:04
駒込 11:31
巣鴨 11:49
大塚 12:03
池袋 12:32
目白 12:51
高田馬場 13:06 急に雨が降ってきてレンタル傘を借りる

新大久保 13:40 

新宿 14:08


代々木 14:20
原宿 14:44
渋谷 15:04

恵比寿 15:32 
雨は大丈夫と思ってレンタル傘を返却
目黒 16:05
五反田 16:21 再び雨に降られる。
『おにやんま』でうどんを食べて雨が止むのを待つ
大崎 16:53
品川 17:20
高輪ゲートウェイ 17:30 
品川を過ぎてからずっと吹き飛ばされるくらいの強風でした。暗くなってきたのもあって、ちょっとめげそうでした。

田町 17:51

浜松町 18:07
新橋 18:29



有楽町 18:45


東京 18:55

神田 19:11
秋葉原 19:24

自分はやると決めたら絶対にあきらめずにやるという性格なので、昨日が実行する日だと思い、実行した次第です。「他にやることねーのかよ」と言えばあるけれども、自分で自分を追い込んでどこまでやれるか挑戦するのも良いかなと思った次第です。出来たことは次への自信につながりますからね。

 

それと最近体重が高値を推移しているので、カロリー消費してすっきりしたかったというのもあります。


ちょっと足と腰が痛いかな(笑)