奥さんと広島二人旅のしまなみ海道編。朝、広島駅から福山駅に新幹線で移動しました。カミさんは飛行機に乗るのも15年ぶり、新幹線に乗るのも15年ぶりとあって、はしゃいでいました(笑)女性は子供の世話や犬の世話などあるとなかなか外出できないですからね。

 

以下は備忘録

9:00レンタカーで出発。

 

●生口島 母の寺と呼ばれる「耕三寺」と「未来心の丘」へ。

「黄色い郵便ポスト」。広島だからレモンをイメージしたのでしょうか。

「耕三寺」(実業家で成功をおさめお母様のために作られたお寺)

 
「未来心の丘」(全部大理石)晴れていたら映えただろうね。

「平山郁夫美術館」へ。子供の頃からの絵を見て天才だなと思いました。でも奥様が大学では首席で卒業、平山先生は次席だったのですね。夫婦で競い合っては良い仕事は出来ぬと奥様が一線を引いて平山先生を支えるのですね。奥様の支えがあって立派な作品を残されたのかななんて想像をしながら作品を眺めました。お金(200万円位)あったら、作品を買いたい。

 

●大三島  「大山祗神社(おおやまづみ神社)」 全国にある大山積神を祭る神社の総本社。素晴らしい神社でした。


 

●大島 「亀老山展望台」 晴れていればすごく景色が良かったんだろうなと思いました。素敵な場所です。

 

●来島海峡SA  写真を撮ってお土産を見て帰路につきました。(16:00)

 

●尾道 福山に帰る途中の途中の尾道で「千光寺」に寄ってみました。僕は半年位前に来たばかりですが。17:00になったので、千光寺は営業終了。展望台から歩くだけになってしまいました。

 

●夜の福山  18:30にレンタカーを返し終えて、ライトアップされた「福山城」を見て、ホテルへ。

この「福山城」ですが、1泊2食付き2人で税込み132万円~で宿泊が可能になるようです。4月から予約開始。ガイジン目当てかな。泊った人いたら教えてください。

 

●『居酒屋おの』 自分の嗅覚を信じて選んだお店は「居酒屋おの」。

こじんまりした家族経営の居酒屋という感じ。
大将は日本酒にとても詳しい方でした。全国のお酒が置いてありました。僕は広島のお酒一択。

 
 

明太玉子焼きが一番美味しかったかな。

 

お刺身の盛り合わせも倍くらいにして食べたかった。

久しぶりに食べた鯨の刺身も良かった。

 

●尾道ラーメン『一丁』  福山に来るたびにずっと食べたかった尾道ラーメン。地元では超有名店です。

カミさんはこってり系が好きなのですが、味がぴったりはまったようで、喜んで食べていました。またいつか食べに来たいです。

 
 

朝、羽田空港から浅草~太田へと戻りました。

 

浅草にて。ぼったくりのような価格だね。先日築地に行った時にも感じたけれど。日本の印象悪くならなければいいけど。

 

体重がヤバそうなので、昨日の朝は、ビールと

ウイスキーと

 

「うまいでがんすおむすび」

昼は広島で買った「メロンパン」
 
夜は豆腐にしました。

もちろん、太田市北部運動公園に散歩に行きました。

 

【おまけ】(昨日の飛行機から見た富士山)

 
 
 

 こうして3泊4日の奥さんと広島二人旅は終わったのでした。とても楽しい旅行になりました。愛が深まったwww。次の旅行は高知。奥さんと二人旅は九州の予定です。

 

ちなみに、今回の旅行はANAのマイルが貯まっていたので、特典航空券で行きました。よって往復タダ。宿泊代はけんぽの補助を使って、3泊で34,000円。1人一泊5,700円位(ダブルベッド)。広島〜福山の新幹線代が10,000円、レンタカー代と高速代ガソリン代で15,000円、お昼は食べなかったので、食事代が全部で14,000円。タクシー代と拝観料で10,000円。二人で合計83,000円程度かな(一人41,500円)。その他、僕はお土産ゼロ円、カミさんは10,000円くらい使ってたけど(笑)新幹線で東京-大阪を往復しただけでも30,000円だから、まぁ、安く上がったのかな。少なくとも娘と二人旅より格段に安いです(笑)