昨日は他愛のない一日を過ごしました。いつものことだけど。


1日風が強くて寒かったので、午前中は確定申告を仕上げて送信しました。午後は布団屋さん(太田市のヤマサ)に行き、東京の僕のおふとんを購入、送ってもらいました。お店の御夫婦、僕のこと覚えていてくれて30分くらい近況を話して帰りました。


その他は、「バターのいとこ」を食べたり、

「カール」を食べたり、

飯田橋のあおもり北彩館で買った「チョコレートせんべい」を食べたり、
して過ごしました。


『妻と二人旅』第一弾は「広島」に決めました。カミさんはずっと広島に行きたいと言っていたのたけれど、ワンちゃんの世話で行けなかったので、これまでの分も楽しんでもらわないと。まずは広島初心者コースですね(笑)


【確定申告】(e-Taxとマイナポータルの連携)

僕はマイナンバーカードで保険証としているのでデータ読み込めて楽だなと思ったら、一部薬などは連携していなくてヘルプで入力方法をチェックして、☓で閉じたら直前のふるさと納税の入力が全部消えた😭再入力、チョーめんどくさかった。連携して便利だなと思った部分もあるけど、ふるさと納税はANAは連携されていたけど、JREはできなかったりと。日本のデジタル化は完成するまでもう少し時間かかりそうだね。着実に進歩はしているけど。