昨日はカミさんと足利七福神巡りを楽しみました。足利学校の隣にある「太平記館」に車を停めて七福神+鑁阿寺を散策しました。


歩きだしてすぐ、「パンヂュウ」(@40円)を買って、歩きながら食べました。


七福神巡りで印象の残ったのは美人証明書を発行してくれる「厳島神社」(弁財天)。


どおりで参拝者が女性が多いわけだ。

 

もう一つは、森高千里の「渡良瀬橋」の歌に出てくる「八雲神社」(大黒天)。


こりちらも「渡良瀬橋」の歌に出てくる床屋の角にあるぽつんとある公衆電話。


 最後に相田みつをが通っていたお蕎麦屋さん『めん割烹なか川』で

お蕎麦を食べて帰りました。ここには相田みつを代表作「人間だもの」を所蔵しています。

 

せっかくなので、江戸時代で一番粋な食べ方「天ぬき」をオーダー。日本酒は栃木県の鳳凰美田。中でも特別なお米で作られたお酒を頂きました。




「天ぬき」とは天ぷらそばのそばが入っていないものをいいます。江戸時代では蕎麦は日本酒を飲んでから食べるのを粋な文化だったということです。天ぷらは海老がぷりぷりで美味かった。日本酒は美味しかったけれど昼間なので一合で止めときました。

 

お蕎麦は「更科(二八)と田舎そば(十割)」。


思ったよりお蕎麦の量が多くて満足しました。カミさんは田舎そば派。僕もそうかな。

 

最後に蕎麦湯とデザートを頂きました。

この蕎麦湯、超濃厚。美味い。汁入れてないです。こんなに美味しい蕎麦湯は初めてでした。

 帰る時大将と話しましたが、お酒にも詳しく、全国のお蕎麦屋さんにも詳しく、会話が楽しかった。神楽坂の蕎楽亭の話を出したら知っていた。

 

たまには街を歩くのもいいね。まだまだ知らないことがたくさんある。


今日は月イチの散髪に行ってきます。

 

 

🎵渡良瀬橋(森高千里)

 

 

僕は、「レーザーディスク」というのが世の中に出た頃、ちょうど歌手本人が出演しているプロモーションビデオが日本でも登場したんですよね。ビデオはあったけれど、きれいな画像で見たくてすぐ購入しました。その時に一緒に買ったのがビリージョエルと森高千里でした。森高千里はミニスカートで歌っているのをまじかに見たくて買ったんです(笑)

 

Billy JoelはAllentownとかuptown girlとかが好きだったんです。

 

 何年前の話だ? 30年前の話だwww