昨日は、息子と二人北海道旅行2日目。せっかく冬の北海道に来ているので、冬らしい北海道を体験しようと、バスツアーに申し込みました。

 

朝7:00出発~旭山動物園~紋別市流氷(ガリンコ号)~層雲峡氷瀑まつり~23:00すすきの着。総行程往復で600km。北海道を縦断してきました。


昨日は、日本酒を一本飲んで


寝てしまって、3:30に目が覚めてしまいました。その後眠れず😅外は雪が降っていました。札幌エクセルホテル東急の前の道路はこんな感じ。レンタカー借りなくて良かった(笑)


バスで朝食を食べました。


10:30-12:30旭山動物園。以前出張で来た時に正門前で写真は撮ったことはあるけど、中に入るのは初めてです。ペンギンの散歩を見たり、


舌を絡ませるラブラブなキリンを見たり


動物園内で旭川ラーメンを食べたり、エゾシカ肉のメンチカツで大雪地ビールを飲んだりして過ごしました。




この後は、滝上の道の駅に寄ったら、本日の最低気温マイナス22度ポーンポーンポーン


次の目的地、紋別市でガリンコ号に乗って流氷を見ました(16:00-17:00)


装備を万全にしていったので、寒くはなかったです。僕は上下ワークマン(笑)


流氷なんて初めてみました。



そして最終目的地「層雲峡氷瀑まつり」。


氷瀑がライトアップされていてとても奇麗でした。



ただ、この場所はマイナス13度。スマホで撮影するときには手袋を外すのですが、わずかでも手が凍ると思いましたよ。いったん冷えると回復無理あせるあせるあせる

 

時間があれば、ここで日本酒を飲みたかったのですが、

↓ 氷のテーブルと椅子

 寒いのでバスに戻りました。

 

 

23:00にすすきのでバスを下ろしてもらって、ラーメン食べて帰ろうとしたのですが、


行きたいお店は閉まっていたので、毎度おなじみの「けやき」で


味噌バタコ―ン@1,150円+味玉@100円を息子と食べて帰りました。





バスツアーで全国旅行支援のクーポンを貰ったので、実質250円でした。スープ、美味しかったです。

 

 

昨日は新千歳空港は吹雪いていて、欠航がたくさん出ていたみたいですね。今日の帰りにしておいてよかった。今日は年休を取りました。ジンギスカンを食べたら空港に向かおうと思います。ANAラウンジでお酒を飲みながら仕事のチェックでもしたいと思います。