昨日はカミさんと栃木県栃木市出流町の『元祖手打ち蕎麦いづるや』にそばを食べに行きました。ドライブの時間は、自宅~太田強戸IC~佐野田沼IC~いづるやで50分位でした。

 

開店前に出流町の『元祖手打ち蕎麦いづるや』に到着しましたが、けっこう駐車場に車があってビックリです。僕は18番目。人数で言うと、53人目でしたポーンポーンポーン

↓ 開店前
 

開店まで車で待って、お店に入りました。

 

僕とカミさんで「名代盆ざるそば」五合盛@2,000円。これに「季節の天ぷら」700円を付けました。(たまたまキャンペーンやっていて、半額の1,000円の金券バックがありました。また食べに来ないと)

 
 
蕎麦はこしがあるけどのどごしも良く、チュルンと行けますね。
 

塩とかで食べると

 

「これがそばの香りかな?」(←素人)というのを感じることが出来ました。

 

ちゃんとしたお蕎麦を食べている感があって、美味しかったです。椎茸と舞茸とかぼちゃの天ぷらも美味しかったね~。

 

【満願寺】

食後の後は、出流山にある『万願寺』に行きました。素晴らしい名前のお寺ですよね。

 

お参りをした後、山を登って奥の院へ。↓

 

山の中を歩いて行ったので、すごく気持ち良かった。奥の院の中は鍾乳洞。

 
 
【金蔵院】

この後、車で来た道を戻って、途中、佐野市仙波町にある『金蔵院』に行きました。

 

先週の勤労感謝の日の雨で、だいぶ紅葉が落ちてしまったと住職から伺いましたが、とてもきれいですね。ここは紅葉スポットとして押さえておきたいです。

 
 
 

 【お土産】(佐野市葛生町)

 『新井屋』で

 
 

味噌まんじゅう他をお土産に買って帰りました。

 

 食べるの楽しみです🤤

 

 

🎵ありがとう (作詞:松本一起、作曲:南こうせつ)

 

 ありがとう 二人やっぱり

 よく似合う しあわせかい

 

 君がいないと

 語れない 人生