今日は平日ですが、年休を取得し奥日光までドライブしてきました。(R122を使って片道89kmでした)

今日の目的は、「戦場ヶ原」の草紅葉を見ながらひたすら歩くです。

 

僕が戦場ヶ原を歩くのは、太田高校の遠足以来ですね。

 

朝6時に家を出て、日光湯元に車を停め「湯ノ湖」を起点に「竜頭の滝」までひたすら散策を楽しみました。

 

歩いた工程は、「湯ノ湖」~「湯滝」~「小滝」~「小田代ヶ原」~「戦場ヶ原」~「竜頭の滝」です。竜頭の滝から駐車場まではバスで戻りました。今日一日の歩数は26,000歩でした。

 

「竜頭の滝」から「湯元」にはバスで移動しました。バスの移動も入っています。

 

以下は備忘録です。

自宅出発 6:00

日光湯元五色通り駐車場着 8:00

 

「湯ノ湖」出発 8:20

 

「湯滝」 9:20

 

「小滝」 9:50

 

「小田代ヶ原」 11:10

 

「戦場ヶ原」 12:20

 

ここでカミさんに、「あの山が男体山。いつか男体山登ろうね。頂上には刀が立っているんだよ」と必死に説得していたら、隣のジジイが「男体山を登る苦しみは人生で二度と味わいたくない」と会話を始めやがって、「ね。絶対に登らないから」と撃沈。

 

「竜頭の滝」 13:30(滝の上)-13:50

 
 

「竜頭の滝」は紅葉の時期になると必ずニュースに登場する有名な観光スポットですが、僕は初めてかもしれない。

 

「竜頭の滝」からはバス(14:11発)で日光湯元まで戻りました。「つるやの塩羊羹」@800円を

 

 

買って、

 

 

14:50に家路につきました。

 

 

ランチ(12:45)は、これだけだったので、

 

群馬県みどり市(大間々)まで戻って『双葉食堂』(16:35着)で

 

ホルモンで一杯飲んで帰りました。

 

ホルモンはあまり食べたことないので、何が何だかわからないので、適当にMixしてもらって、特に美味しかった(カシラ)とロースを追加で頼みました。

 
 
 

早起きしたのと、久しぶりに日本酒を飲んだので、だいぶ酔ってしまいました(笑)日本酒は大間々の地酒近藤酒造の「田中屋」と「赤城山」です。「赤城山」は美味しいね。

 

さっきまで、ソファーで寝てました。

 

さて、お風呂に入って寝るか。

明日も体を動かして過ごそう!!!!!!