17日(金)13:10に自衛隊東京大規模接種センターで2度目のワクチン接種(モデルナ)を受けました。



前回、1回目のワクチン接種の副反応は受けた腕の辺りがデッドボールを受けたくらい痛かったのと翌日少し怠い程度でした。翌々日にはすっかり回復できました。軽かったと思います。

 

ところが、今回2回目は、、、

当日は全く問題ありませんでしたが、、、

 

翌日(18日)

・6:40 普段寝ている時間であるが、寒くて目が覚める。体がだるくて動けない。体温37.8℃

・9:00 朝食 いつものオートミール



     だるくて全く動けず、ソファーでウトウトしながら過ごす

     悪寒がするため、ヒートテック、冬用の長袖に着替える


・12:00 前日横浜中華街「のり蔵」で買ったパンを食す。





食欲がなかった時のための、ラ・フランスのヨーグルトも食べる

     体温38.3℃

 



・16:10 体がだるくてトイレにも行けないのでトイレを我慢して、自民党員でもないのに総裁選の主張を見る。というか、チャンネルを回す気力もなし。

     体温38.0℃

     この後は、羽毛布団にくるまって寝る


・19:00 夕食はシャインマスカット




と横浜「ハグ・フラワー」で買ったラムレーズンチーズテリーヌを食べる



     体温38.0℃

 

・21:30 体温37.8℃ やっと動けるようになった。38℃台と37℃台では全く違う。平熱は測ったことないけど、お店の入り口の体温計だと36℃くらいなのかな。35℃台もよくあるけど。本当かな??

 

・00:30 風呂にも入らず寝る

 

翌々日(19日)

・5:30 目が覚める。 体温36.7℃

・8:00 起きてシャワーを浴びる

 

・14:00 久しぶりに外に出てみた。気持ち良かったけど、靴を洗っただけで病み上がり感(ふらふら)を感じたので、ソファーで本を読んで過ごす。昨日は本を読む気力もなかったけど、今日は読めました。



どちらの候補もそれぞれなかなか良い主張をされていますね。30年以上も停滞している今の日本の殻を破って前に進めて欲しいです。

 

 

2回目の副反応、酷かったですね。

今回のようなことをこれまで経験したことがあるかと言えば「インフルエンザ」ですね。だるさ、関節痛、悪寒、症状は似ていると思いました。

 

ワクチン=毒を体に入れて、体の中の免疫が戦って発熱したということなので、きっと効いていると信じたいです。

副反応があったということは若い証拠なのかな。と前向きに捉えていますが、「3回目の予約今できますけど」ともし言われたならば、「今は考えたくないです。また後で。抗体検査してからでいいです。」と答えますね。