今日は、福島県を代表する磐梯山と並ぶ名山『安達太良山』周回トレッキングに出かけました。

 

10月31日(土)が「晴れ」と分かっていたので、一昨日までは「日光白根山」にトレッキングをしようとしていたのですが、Amazonから再び送られてきた「トレッキングポール」

 

 

にカミさんが警戒感を示し、「山歩きはNo」と拒絶されました。というのは、赤城山(地蔵岳)のトレッキングに懲りてしまったようです。僕も高校時代の遠足が地蔵岳のトレッキングだったことがあり、気持ちは十分理解できます(笑)

 

日光はすごい混んでいて道路が大渋滞というブログの記事を読んでいたので、今回はPass。目先を変えて(福島県なのでイメージがわかないだろうということで)「『安達太良山』に散歩に行こうよ🎶」と説得し、実現した次第です。

 

時期的に紅葉は終わっているだろうと思いましたが、僕は「晴れの日」+「トレッキング」が目的だったので、特に気にしないで行きました。

 

山頂は、眺望がとても素晴らしく、最高でした!!!!!!!!!!

関東はこれからが紅葉の本番なので、また行ける日があったら、散歩(笑)に出かけたいと思います。

 

以下備忘録です。

 

 4:40 起床

 6:00 太田強戸IC 

 8:30 安達太良山奥岳登山口着

 

 
 
 
 
 
 
 

 9:00  ロープウェイ頂上駅着 トレッキング開始

 

 

 
 
 

途中、樹氷みたいなのが見えるとことから急に寒くなり、暴風・防寒対策しました。

 

 
 

10:40 安達太良山頂(1,700m)着

 
この写真の岩の頂上が安達太良山の頂上です。
 
 

 
この岩を登らないと頂上に到達できませんあせるあせるあせる
 
 
 
 
 

11:20沼ノ平火口  神秘的でした。

 

 
 

11:35 矢筈森(1,673m)着

 
写真奥の尖ったところが、さっき登っていた安達太良山の頂上(1,700m)

 

 
 

12:45 くろがね小屋着

 

 
 

14:20 ロープウェイ駅着

 

 

14:50 駐車場発

 

いわきへ移動

 

16:30 いわき「赤ひょうたん」着 お酒を飲まず、軽く食事。

 

 
 
 
 
 
 
 
 

久しぶりにさんまの刺身を頂くことが出来ました。このお店は、「戻りカツオ」「さんまの刺身」「さんまの塩焼き」が絶品です!!!!!! あと福島の日本酒も。

 

 

17:50 いわき発

 

20:55 自宅着

 

紅葉がとても素敵な場所のようですので、機会がありましたら、次回は紅葉の時期に再訪したいと思います!!!!