今日は雨だったので、散歩を含めて、外でやろうとしていたことが出来なかったので、所得税の確定申告の申請をしました。

 

確定申告の期間は、正確には、2月17日(月)から3月16日(月)ですが、僕はe-taxなので、申告期間前でもOKです。

最終確認したものを送信したら税務署で受け取った旨、e-taxのメッセージBOXで確認できました。マイナンバーカード持っていると、本当に便利だね音譜音譜

 


確定申告は、いつもギリギリか超早いかどっちかという期日に偏った僕ですが、今年も無事に申告できてよかったと思います。

 

 

ただ、サラリーマンはいくら働いても働いた分だけ税金がかかる仕組みで、酷いなと思います。必要経費はたったの38万円だけですからね。

将来に向けて、「節税」の勉強を始めたいと思います。