会社の仕事の関係のMailNewsを見ていたら、よくある冒頭のコメントで
「かぼちゃのいとこ煮」というのを食べたと記載があり、
名前に興味を持ったので自分で作ってみました。

■いとこ煮の語源は?
①あずきをかぼちゃ又は里芋、大根、ごぼうなどと煮る『いとこ煮』は、
 堅いものからおい(甥)おい入れて煮るから??

②12月の年中行事、お事始め(正月の支度に取り掛かる)に作る根菜類や
 あずきを煮込んだだけのお事汁がなまっていとこ汁になった??

③かぼちゃとあずきは似たような味のでんぷん質だから??

どれを読んでも“へぇ~”って感じですね。

MailNewsでは、かぼちゃを煮たものに缶詰のあずきをかけたものと
書いてあってので、それをやってみました。

かぼちゃをスーパーで調達。北海道産でしたが、半分で@198。結構高いんだね。
あずきは井村屋のゆであずきの缶詰。
イメージ 1
イメージ 2

ちょっとあずきをかけすぎました。見た目は、味が合わない気がしますが、
食べてみるとけっこういい感じで“超ウマイ”です。
おかずのつもりで作りましたが、あんこのデザートっていう感じでしょうか。
イメージ 3
(子供の評価:★★★★★)