イメージ 1

イメージ 2

夏の旅行第2弾で大阪に行きました。

「グリコの看板」や「かに道楽」を見てカルビーのおじさんとプロジェクターで
ツーショットになったところを記念写真を撮って、復活した「くいだおれ太郎」を
見て、初めて来た子供たちに“ここが大阪やで~”と案内(といっても自分もここは2回目)
しました。でも、子供たちは周りの景色よりお土産やさんの方が興味があるようです。

夕食はせっかく大阪までやってきたのだからとお好み焼きを食べることにしました。

しかし、、、

予定外の大阪訪問ですから、事前勉強全くなし。せめて、大阪にある会社の拠点の仲間に
聞いておけば良かったと後悔。

居酒屋でも良かったけど、やっぱり、お好み焼きはお好み焼きやさんで、
たこ焼きはたこ焼きやさんでと聞いたことがあったので、お好み焼きやさん
専門のお店を探しました。

といってもなかなか見つからず。
一方宿泊は京都でしたので、のんびり探している時間もありません。

そのうちぶらっと法善寺横丁に入ったところでこ洒落たお好み焼きやさん「三平」を発見。
入ってみました。

途中、道行く人にお好み焼きには「牛スジ・ネギ・コンニャクを入れて」とアドバイスを
受けていましたので、お店に入るなり早速注文。(なるほど看板メニューでした)

入ったときはお店は空いていて“大丈夫かな”とも思いましたが、
そのうちたくさん入ってきてなんとなく安心。

「スジ・ネギ・コンニャク」「チーズ・ポテト・ベーコン」「豚・キムチ」この
3つと「牛スジ」「キムチ」をつまみに “いっぱい”(一杯ではありません)
飲んでしまいました。

これが本当の大阪のお好み焼きなのか今でも分かりませんが、
雰囲気もよく美味しく頂きました。 うまかったよ。