こんにちは、ほっしーです

 

今回は先日受けてきた抗がん剤治療についてです

 

現在私は乳がんHER2 2+ ISH法 陽性

骨転移数か所(鎖骨・肩甲骨肋骨・肋骨数か所・骨盤)

肝臓転移・肺転移・縦隔転移です

脳に関しては4月2日に手術を受けて

目で見える範囲では取り切っております

その後、脳への放射線照射6グレイを5回

受けております

 

まず点滴開始までに採血・体重測定・血圧測定・脈拍測定・診察

 

主治医のOK出たら治療開始です

 

そして今回使用した内服薬・点滴の詳細です

 

まず内服薬

①レスタミン5錠

②アセトアミノフェン1錠(何㎎だったかは忘れました)

 

そして点滴

①デキサート 30分 吐き気予防・アレルギー予防

②パージェタ(パルツズマブ) 1時間(次回からは30分)

   ↑ ご存じかもしれませんが、HER2たんぱくを

    標的にした分子標的薬です

③ハーセプチン(トラスツズマブ) 1時間30分(次回からは30分)

   ↑ HER2たんぱくの分子標的薬です

④ドセタキセル 1時間

   ↑ 抗がん剤

 

化学療法室はそれぞれの席がカーテンで仕切られており

 

それぞれにTVがついております

 

好きな番組を見られますし、DVDプレイヤーもあったので

 

好きなDVDも見られるようです照れ

 

今回は4時間なので途中持参したおにぎりとパンも食べましたよウインク

 

8時40分くらいに病院到着し会計終了までは2時40分くらい

 

滞在時間は5時間ほどでしたチーン

 

次回からは点滴の時間が短縮されるので

 

到着から会計終了までは3時間半くらいでしょうかね

 

今日で3日目副作用として出ているものは

 

・味覚障害(何故だかせんべいの塩味だけが強く感じられ

カレーなどは薄く感じる・・・)

 

・下痢(食べると出るくらいで水分取っただけでは出ない)

     ↑ お腹を温めると何となく軽減する気がする

 

くらいです

 

今日の朝までデカドロン0.5㎎を8錠飲んでいるので

吐き気やむくみがでていないだけかもしれませんけど・・・滝汗