こんにちは。ニコニコ

慶應通信の夏スクーリングは今日が最終日、

受講された皆様、お疲れさまでした。

 

仕事もあるので夏スクーリングは民事訴訟法の一つだけでした。

初日の若干眠い時間帯を除いて、

結構集中して興味深く勉強できました。

この一週間久しぶりに勉強したなあ、って感じです。キョロキョロ

この調子で続けばいいのですけれど。

最終日の試験も終了、単位もたぶん大丈夫かな。口笛

早めに解答できたので、初めて途中退席しました。

いつも混んでいる「山食」に行ってみようと思いついたもので。

初めて行きましたが、美味しかったです。

 

ちなみに今週は口頭弁論、証人尋問に行ってきます。

勉強ではなくリアルの民事訴訟。

まあ、私が当事者というのではなく、

会社の担当者として傍聴するのですがね。照れ

私が法務担当になる前から続いている訴訟、

裁判って時間かかるんですね。。

実習に行ってきます。

 

ところで、スクーリング終わってから確認しようと思っていた7月科目試験、

相続法の1単位だけ取ることができました。(破産法はD)

いつも良いかD評価のはっきりした成績でしたが、初めてのⅭ評価。

厳しいかと思っていたので、Ⅽ評価でも単位取れて良かったです。

こちらも勉強でなく、そろそろホントの遺産分割協議して申告しないとマズイ。びっくり

税理士さんがいるので、早いところやってもらわなくちゃ。

 

今日のところは、とりあえずお疲れ様です。ふとん1ふとん2ふとん3