こんにちは。ニコニコ

 

慶應通信のKcc-channelにChatGPTの利用についてのお知らせが出てましたね。

要は、レポート等には使わないようにってことだと思いますけど。えー

 

先月からニュースでChatGPT毎日のように出てましたからね。

ちょっと気になってました。

今後、多くの仕事にも大きく影響してくるのではないかと言われています。

すごいすごいと言われているので、先月ちょっと試してみました。

アカウントを作れば誰でもインターネットで利用できるみたいで、

私が使ったのは無料ほう。

有料バージョンもあってそっちのが機能が優れているとかなんとか。

質問をすれば、なんでも答えてくれる。

母の日とかに、「メッセージ考えて」ってお願いすると

それっぽく文章書いてくれました。

「もうちょっと、○○な感じで」ってさらにお願いすると、

修正してまた書いてくれます。

(いや、渡したものには使ってないですよ。ちょっと参考にしたけどキョロキョロ

確かに凄い。

 

レポート課題とかにはどのように対応するのか、

過去に合格したレポートの問題を要約して聞いてみました。

おお。。

それっぽく書いている。

でもよく読んでみると、ちょっと違うようなことが書かれていました。

聞き方が悪かったのかもしれませんが、

そのまま使えるような感じではなかったです。

何十時間かけて書いたレポート、1分で書かれてたまるか。ムキー

でも、これからもっと進歩していって、精度も上がるんでしょうね。

部分部分では参考程度に質問できるツールかもしれません。

もちろん、六法やテキストで内容は確認しないとですけどね。

 

ところで、夏期スクーリング申し込み始まりましたね。

去年、うっかり申し込み忘れて受けられなかった苦い記憶。

今日は、なんかすごく重たくて反応しない。

アクセス集中しているのかな。。。

まだ、時間あるので、でも今年は忘れないように!