今日は汗だくになりながら、母の面会に行ってきました。

いつもならおしゃべり好きの母なのに、

今日の日付が

「7月7日」だと繰り返し言い続け、父や私の事も分からない感じでした。会話も

一方通行で、何を言っているのか意味不明な言葉ばかりでした。


 今週末は施設見学に行く予定ですが、ベッドから起き上がれない状態だと、受け入れてくれる施設の数が減ってしまったと、相談員の方から連絡がありました。

ダイニングで食事ができないと、個室で食事の介助に対応できない施設が多いようです。

いったい母の行き先は、どこになるのかとても心配です。

「もう家には戻れないかもな」

父が肩を落としながら呟いた言葉が、耳から離れません。

母の行き先、認知機能の低下も気になります。