母が入院して1週間が経ち、ようやくコロナ陰性判定がでて、これからリハビリが始まるとのことです。


入院日当日を振り返ると、本当に大変でした。


入院受け入れ先の病院が見つかり、母をタクシーに乗せて病院まで連れて行かないといけないのですが、父と私だけの力では、母をタクシーまで乗せるのが困難でした。車椅子を玄関まで運んでも、段差のある階段を母を抱きかかえて降りることが難しかったからです。


ちょうどその日訪問看護で2名が、オムツ交換をしてくださる予定があったので、その時間がチャンスだと思い、看護の時間に合わせてタクシーを手配して、看護の方々の力で、無事にタクシーに乗せることが出来ました。


こういう時、プロの助けが本当に有り難いと感謝しています。

一日2回のオムツ交換と、口腔ケア、食事の介助、どれだけ私達家族の負担を軽減してくれているだろうか。制度のありがたみを実感します。


入院当初は食欲がなかった母ですが、今はきちんと食事をしているようです。


この連休中に、父と一緒に母に会いに行く予定です。