そろそろ次のショートステイ準備をしてあげなければと思いながら、入院中に乱れた睡眠バランスを整えるためゆっくり過ごしています。


母は白内障手術をしてから、テレビを観たり、新聞も読んだりしなくなりました。

興味がなくなってしまったのかと思ったら、そうでもなく、朝の連続テレビ小説は聴いていたようです。父が毎朝、テレビをつけっぱなしで流していたおかげで。自然とセリフが母の耳に届いていたのでしょう。会話の中で、その連続テレビ小説の内容を話すことがあったので、母は聴いていたんだとわかりました。


4月は、新番組が始まる時期なので

「今度面白いの始まるよ。」

母が少しでも興味を持てそうな番組を探して伝えるために、私はテレビや新聞で情報収集をしています。


母がショートステイで楽しく過ごせる方法を、入院中に考えて、アイデアが浮かんだので、次回に活かしていこうと思います。