桜の開花が待ち遠しいです。お花見パーティーしてみたいです。


さて、今日も耳鳴りは止まらず、まるで耳の中に蝉がいるような音を聴きながら耳鼻科に行きました。


「聴力落ちているので、補聴器考えたほうがいいですね。」

『補聴器』の単語だけが、耳に残りました!


もともと右耳は感音性難聴なので、左耳に頼って生活してきました。


以前、左耳も聴こえにくい時があり、補聴器を試したことがありますが、電池交換やメンテナンスが大変で、結局外してしまいました。


今回聴力が落ちてきたので、常時つけないといけない時期なのかもしれません。


毎日の発声練習や歌うためには、原曲を聴いて、曲の特徴を掴み、強弱をつける箇所などを把握し何度も練習が必要です。


『補聴器』は音楽を続けるための必須アイテムなのかな。


耳の穴に入る充電式を購入しようと思います。


補聴器購入助成制度もあるようですが、残念ながら私の住む地域にはありませんでした。自治体ごとに制度が違うって仕方がないことなのでしょうか?