今日も雨が降っています。あいかわらず、耳鳴りは続いていますが、気分転換に出かけました。

外出すると、色々な情報が得られるので、雨の日のお出かけも好きです。


本当は、走ったり、スポーツもやりたいのですが、階段の上り下りがきつく、なかなか運動が出来る状態ではありません。


今年1月の診察で主治医から

「リハビリ、大事よ」

と言われたので、何か始めたいと思っていました。

家でできる何か良い方法はないかと、ネットや新聞で探していたところ、

通信講座の折込チラシに目がとまりました。

歌と音楽で、運動機能.認知機能.口腔機能の維持、向上をはかる。音楽レクリエーションDVD付き。

『これ、おもしろそう!』

さっそく資料請求をして、内容を確認、期待できそうな教材だったので申し込みました。


届いたDVDは、童謡や歌謡曲に合わせ、全身の筋肉を動かしたり、指先のトレーニングなど盛りだくさん。約60分のトレーニングに大満足。

最初は、まったく講師の動きについていけず、身体の疲れも激しかったのですが、何度も繰り返し実践するうちに

『今日も楽しく運動しよう!』

いつの間にか、運動することが習慣になりました。

『脳がよろこぶDVD』に出会えた気がします。


2ヶ月たった今日も、このDVDが私を楽しい気分にさせてくれます!