同居している息子が、4月から一人暮らしを始めます。新天地での生活にワクワクしているようです。

私が、多発性硬化症になってからは、いつも体調を気にかけてくれたり、一緒にカラオケで歌ったり、出かけたり、楽しい時を過ごしました。

この春、転職し自立する息子を、応援したい気持ちと、まだそばにいてほしいと願う気持ち、両方の気持ちが何度も心の中でぶつかりあっています。


きっと私が高齢になったら、

「あなただけが頼りなの!」

そう言っているかもしれない。

父や母が私を頼っているように、私も息子を頼ってしまう気がします。


だから、今は

『子離れしなきゃ』と覚悟を決めて

笑顔で送り出してあげようと思います。