3月になり、そろそろ冬物から春物にバトンタッチさせたい今日この頃です。

さて、今日のタイトル『仕事は作業療法』ですが、
これは、今、携わっている業務のお話です。
主に手先を使う作業についてです。

内容は、①封書をハサミで開封し、②中身を確認して、③種類ごとに分けていく。

まず、ハサミを使う際に注意するのは、中身を誤って切らないように慎重に動かす事です。
次に、中身を確認する時は、1通ずつ丁寧に見ることです。
そして、種類ごとに分ける時は、文書の内容を読み、判断する。

この三段階の作業が、すべて作業療法(OT)になっています。

入院中にも、手先を使う作業はありました。
新聞紙を出来る限り固く巻き、棒状にして、テープを全面に貼りつけていく作業を行いました。
握力がないと、固く巻く事が出来ず、何度もやり直しました。何とか頑張って完成させ、『リハビリ棒』として、家で活用しています。

日常の仕事も、リハビリになると考えると、作業も楽しくなります。(笑)

入院中に知り合った方で、手先がとても器用で財布入れなどの小物作りが、作業療法だった方もいました。
ですが、歩行が難しく、今、仕事を辞めなければいけない状況だと話してくれました。
出来る事が活かせる仕事や環境があれば、人は笑顔になれると思います。

少しづつブログの更新も増やしていきたいと、やっと思えるようになりました。
ゆっくり、焦らず、書いていきます。