退院してから、毎日認知症予防ドリルをやっています。
書店で一冊購入しました。苦手な分野がたくさん掲載されているものを選びました。あえて苦手に挑戦です。

案の定、最初から間違い探しや、計算問題等は、かなり苦手でした。時間をかけても解けない問題ばかりで。計算といっても、簡単な足し算引き算でつまずき、何度もやり直しました。出来ない事がとても悔しくて、落ち込むこともありました。

ところが、変化が起こったのです。
最近になり、毎日新しい問題に出会う事が楽しくなり
『集中しよう。大丈夫、解ける。』そう思いながら
問題を解くと、段々と正解率が上がってきたのです。

仕事に復帰して、やっと生活リズムが整ってきたことも
関係しているかもしれません。
今朝の間違い探し問題は、全問正解!

更に、嬉しい事が。
いつもなら、登場人物が多く、内容が複雑な本たちは
読まれることなく本棚が指定席でした。
思い切って、一冊取り出し、読み始めると…。
最後まで読み終える事が出来ました!!
上巻だったので、下巻を買いに書店にも出かけて。

次々と楽しみを見つけようとする気持ちが、脳を活性化してくれたのかな。