退院して1週間が経ち、段々と生活リズムを取り戻しています。

入院中、同室の方と色々な話をするなかで
『退院後のリハビリ』の話題が度々出てきました。

入院中ならば、医師の指示で理学療法士や作業療法士の先生から、リハビリを受ける事が出来るので安心です。
ところが、退院後はこうしたリハビリを受ける施設や機会がありません。リハビリは、入院特典?

『退院しても、リハビリ出来る施設あったらいいね』
『介護保険サービスや障害者手帳持ってないと、
リハビリ施設は利用出来ないんじゃないかな。』
『主治医の先生の紹介状があれば、リハビリ出来る
クリニックはあるみたいだよ。障害等級に該当すれば。』
何が正確な情報なのか分からなかったので、ネットを検索したり、リハビリの先生に確認しました。
今の症状だと、リハビリ出来る施設は無いとの事でした。
同室の人も似たような状況だったので
『自分で自己流に続けるしかないね。』

『リハビリ施設や機会が無いなら、作るしかない!』
誰かの力強い発言に
みんなで笑って受け流してました。(笑)

今回も楽しい入院生活だったのかもしれません。