みなさん、こんにちは。

久しぶりのブログです。

 

 このところ、かなり具合が悪くて、ブログが書けませんでした。

インフルエンザに、胃腸炎と続き、身体が悲鳴を上げていました。

ようやく落ち着いてきたところです。

 

 さて、息子の高校受験ですが、既に行く高校は決まりましたが、

『2度目の入試』に向かって頑張っています。

2度目?って。

 

 それは、『チャレンジ入試』です。

一度合格した学科での入学手続きを終え、更に上の学科を受験して、

合格すれば、そのコースに入学することが出来るという制度です。

内申基準に関係なく、受けることが出来ます。

 

 本当ならば、合格が決まりウキウキ気分のはずです。

今まで我慢してきたテレビや、友達との遊び色々出来るのです。

でも息子は、挑戦することを選びました。

もう一度、学科試験と面接をクリアしないといけません。

 

 思えば、私も高校入試で一校合格して入学手続きを終えた後、

一番行きたい高校に挑戦しました。試験日が3月だったので、

ほとんどの生徒が高校入試を終えている頃でした。

両親は私の挑戦を応援してくれました。

 その頃は延納制度がなかったので、合格校への入学金を納めてからの

挑戦でした。本当に両親には感謝しています。

 

 自分が親になって、息子が同じように挑戦する姿を見ることになるとは

想像できませんでした。私も、親になってから学ぶことばかりです。

 

 人が何かに向かって挑戦する姿を見て、自分も頑張ろうと心を奮い立たせてくれる。

みんな支えられて生きていると感じます。

 

 入試まで、あと2週間。

『今度のお弁当、中身何にしようかな。』

 

 結果よりも、挑戦することに意味がある。

私も、『更なる挑戦』を続けます。