皆さん、こんにちは。


明日は、七夕ですね。

晴れるといいですね。


小さい頃、色とりどりの短冊に願い事を書いて、笹の葉に吊るした記憶があります。

どんなお願いごとをしたか、思い出そうとしても、記憶の引き出しが開かないのです。

だんだん、昔のことって忘れていくのですね。


勉強も同じで、覚えた知識を繰り返し反復しないと、せっかく脳に採り入れても必要な時に

出せなくなります。

今年の挑戦には、色々収穫がありました。

来年に向けての、作戦を立てる指針となりました。


『一度の失敗であきらめるくらいなら、その目標は本当に心から

実現したいと思っている夢ではない。』



だから、挑戦し続けます。


私の心には短冊があります。

夢が実現する日まで大切にしていきたい。