今日は、とても寒いですね。

昨日は、合格祝賀会が行われました。

残念ながら、私は体力的に難しいと思い、今回は欠席しました。

上司からは、参加していいですよと言われていたのですが、歩きづらいことと、長時間立っている体力が

まだないこともあり、お断りしました。本当はとっても出たかったのに。

来年は参加したいです!


うまくいかないこともありますが、気を取り直して、いつものように予備試験の勉強をしました。

 

 論文試験の過去問を解き、実際に書いているのですが、70分間ひたすら書き続けることは

本当に手が痛いです。

 問題について検討する以前に、制限時間内に書けなければ意味がありません。

まして、字が上手く書けないと、後から自分でも読めないような字体になっています。


 でも、これもリハビリと同じで、少しずつ書く速さと字体の乱れが少なくなっています。

第一関門の択一試験は、自分を信じて突破したいと思っています。

予備試験は、論文試験が重要です。

 書くペンも、一番書きやすいものを試行錯誤しながら、購入しました。

仕事のない日は、朝から時間を計って、ひたすら書いています。

 休日の日課となりました。


 今日は、商法でしたが、手形法が出題されていたのでやはり商法は、会社法だけでなく、

企業法務全般としてとらえることが大切なのだと感じました。

 

予備試験まで、しっかり勉強を続けたいと思います。