今日は、平成27年度行政書士試験合格発表日です。

インターネットで自分の番号を確認して、合格にほっとされる方、残念な結果に終わってしまった方、

日本の全国各地でそんなシーンがみられていることと思います。


 合格率13.1%

昨年は、8.27%

 

 出勤していれば、きっと私も直に合格された受講生からの嬉しい報告を受けていたと思います。

 以前、何人かの受講生の方と

「合格したら、報告します。」と約束していました。結果がとても気になります。



 体調は、やっと近所を散歩できるくらいになりましたが、電車に乗って出勤はまだしばらく難しい状態です。思った以上に、距離を歩けません。

でも、焦らず毎日PTの先生から出されたストレッチの運動と、OTの先生からの手先や足のリハビリを続けようと思います。


やっと勉強に集中できる時間を作ることが出来たので、2時間問題を解きました。

刑事訴訟法、商法の一問一答に取り組みました。一問をゆっくり時間をかけて解きました。


商法は、会社法の総論だったので、気がつくと行政書士試験の問題と似た問題が何か所もあり

即答できたので、勉強に無駄はないんだなと思いました。


必ずしも結果に結び付かなかったとしても、その努力は無駄にはならない!


私も一度不合格を経験しています。本当に悔しくて涙が出ました。

その悔しさを勉強にぶつけて、合格を掴みました。


合格したい!その気持ちをあきらめないでください。