先日、行政書士試験が行われました。

受験生のみなさん、本当にお疲れ様でした。

 当日、私も会場に応援に行き、受験生の方から握手を求められて

ちょっとびっくりしました。何だかとっても嬉しかったです。

 一生懸命一つの事に集中して頑張る姿って、素敵ですね。

そんな受験生の姿を見ていると、外での活動はとても寒かったですが、心が温かくなりました。


さて、 試験が終わって、これから合格発表日までかなり期間があります。

発表日が、来年の1月なので、結果が分からないまま年を越すことになります。

 

 私の場合、自己採点して、択一がぎりぎり、あとは記述待ちの状態でした。

各予備校が行う解答速報などを視聴したり、ネットで色々な情報を収集したりしていました。

情報を得れば得るほど、自分の得点が心配になるので、ある程度本試験分析が終わったら、次の段階に進むことにしました。

 それは、勉強の再開です。

合格しても、行政書士になったわけではないので、勉強は必要です。

特に、業務に関係の深い『相続』に関係する本を読んだり、条文を確認していました。

 新しい六法も購入しました。

 

 試験後体調が、また少しずつ悪くなっていたので、せめて学び続ける気持ちだけは持ち続けようと思いました。