いつもブログを読んでくださり有難うございます。


今日は、【二人の私】について書きます。


それは、この病気のことでいつも周りから

「無理はしないでくださいね。」

「病気なのに引き受けて大丈夫?」

「無理するとかえって周りに迷惑かけちゃうよ。」

色々な言葉を頂きます。もちろん、身体の事を心配してくださっての言葉なのでとてもありがたいと思って受け止めています。


体調のことはきちんと考えないといけないので、無理だと思うときは心苦しいですが、おことわりしています。最近おことわりの頻度が増えてしまいました。以前よりは良くないのも確かです。

でも、ネガテティブ思考を封印して、元気に活動していきたいというのが本音です。


そんな気持ちの時に必ず現れるのが【二人の私】なのです。

A:積極的自分とB:消極的自分が、心の中で会話しています。


A『誰かがやらなければいけない仕事だよ。誰もいなければやるしかないでしょう。』

B『無理に引き受けて出来なかったらどうするの?それこそ迷惑な人になっちゃうよ。』

A『そんなネガティブ思考だから行動できないんだよ。』

B『病気なので出来ませんていうのが無難だよ。』


このところ頻繁に登場するので、とても心の中が騒がしいです。

いままではAの私が多かったのですが、最近はBの私がほとんどです。

このままの状態だとAが消えてしまうのではないかと心配しています。


先日、息子の部活動の保護者会議があり、次年度の係決めがありました。

係として携わることになりました。

この時は、Aの私が背中を押してくれました。


やっぱり、【積極的自分】になりたいです。