ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

今日は、勉強していてどうしても不安で学習に身が入らないときの対処法について

私が行った方法を書きます。


今一番不安な時期だと思います。

私は毎日、ずっと頭から試験の事が離れず苦しみました。

『本当にこのままの勉強で大丈夫かな』

いろんな不安が押し寄せてきました。


そんなときは思い切って、『休憩タイム』を作りました。

休憩タイム中は、絶対に勉強しないで、好きな音楽を聴いたり、本を読んだり、テレビを観たり、とにかく頭をリラックスさせました。

 休憩は、2時間くらいにしました。映画を一本観るくらいの長さです。

大切なのは、疲れない程度にすることです。本はパラパラ雑誌をめくる感覚で、音楽も聞き流すBGMのような感じで。


たっぷり休んだ後は、勉強を始める前に必ず

『休憩終り!よし、頑張ろう!』と心の中でつぶやいていました。

こうつぶやいてから勉強を始めると、なぜか集中力が高まります。


『直前期なのに、休んでなんかいられない』。と最初は思っていました。

でも、この方法を毎日取り入れたところ、本当に集中力と記憶力がアップしました。

そして、休憩は自分へのご褒美と考えるようにしました。


最後は自分の気持ち次第です。

本試験まであと少しです。頑張って!!