10月のさわやかな秋の風が吹いています。


行政書士試験合格を目指す受験生は、今どんな気持ちで勉強しているのでしょうか。

お仕事をされながら、スキマ時間を使って必死に勉強されている方、社会に貢献したいという熱い思いをもって勉強に励んでいる方、いろいろな姿が目に浮かびます。


去年の今頃、何をしていたのかを確かめたくて、昨年の手帳を開いてみました。

10月のスケジュール欄には、びっしりと勉強した項目や、自分を励ます文字が書かれていました。

『最後まで自分を信じる!』

赤字で大きく書かれていました。

必死でした。1回目の独学での受験に失敗して、自信をなくしていた自分に気合いを入れるような力強い筆圧で書かれている文字が飛び込んできました。

何度もめくったために、手垢で汚れていますが、私にとっては大切な手帳です。



受験生のみなさん。

試験まであと少しです。

不安になったり、悩んだりしたら、

合格したい気持ちを手帳に書いて、何度も確認しましょう。

きっと、やる気を起こさせてくれると私は信じています。


合格した今年の手帳にも、これからの夢ややりたいことを書き続けています。

まだまだこれから。私はいつまでもチャレンジャーでいたいから。