やっと涼しくなってきました。

先週の土曜日は、真夏のように暑かったですね。

その日は、行政書士試験の模擬試験のお手伝いをしていました。

 模擬試験ってとても大切だと思います。

本試験の時間配分を決めたり、自分の苦手な部分を分析するには

絶好のチャンスだからです。


 去年の今頃、私も受けました結果が散々でとても落ち込みました。

『やっぱり合格は難しいかな。』

 やる気をなくしかけていた時、ネットで色々な動画を観ていました。

行政書士試験に合格して、充実した日々を送られている実務家の先生方。

どの先生も、画面の中で輝いて見えました。


 その時、あるドラマが私の脳裏に浮かんだのです。

それは婦警候補生のドラマでした。

主人公の口癖が、「やるっきゃない!」

ひたむきに努力し続け、困難に立ち向かう彼女の姿に高校生だった私はとても感動しました。

その感動がよみがえってきたのです。

 挑戦する前からあきらめようとしている自分に、高校生の私が伝えにきてくれたのだと思います。


いろんな言い訳をして受験をあきらめようとしている心に

「やるっきゃない!」


もしあの時あきらめていたら、今の自分にはなれなかった。

応援するという仕事にめぐりあえたのは、『合格』したからです。


私は、会場案内をしながら、

真剣なまなざしで、模試に向かう受験生の後ろ姿に、精一杯

『頑張って!』を送りました。