去年の今日、8月6日は、行政書士試験に出願した日だった。

あれから、もう1年。

 行政書士試験合格が私の人生の中で、2番目に大きな出来事かもしれない。

1番目は、なんといっても『出産』。

2013年、8月4日。

 何度も切迫早産の危険の中、無事に生まれた我が子の姿を今でも鮮明に覚えている。


あれから14年。14歳になった息子。

私をいつも支えてくれている。

「僕は、ママを選んで生まれてきたんだ。いろんな女の人を見てきたけど、ママが一番頼りなくて心配だったから。」

息子は、私の救世主?

 行政書士試験の勉強をしている時も、いつもそばで応援してくれたのは息子だった。

模試の結果が悪くて落ち込んいたときも、

「ドンマイ!」

気持ちを和ませてくれた。


「行政書士試験受けてみようかな。」

最近、息子は法律に興味を持ち始めた。安保法案の話題にも敏感で、法律の本も読み始めた。

もしかしたら、いつの日か息子と一緒に開業する日がくるかな?