1年前まで、私はPTAのコーラスで歌っていた。

ところが、今は部員が欠けてしまい、廃部となってしまった。


 ちょうど今、テレビで『○○高校合唱部』というドラマを観ている。

 主人公が高校生なので、自分の高校時代を思い出しながら観ている。

女子校だったので、イケメン男子との出会いはなかった。

陸上部で、ひたすらグランドを走っていた。


あの頃は、まっすぐに未来に向かって走っていたな。

将来の夢も持って迷わずに進んでいた。


 成人して社会にもまれるうちに、夢はどこかへ消えていった。


 高校生に戻ることはできないが、あの頃の気持ちを取り戻すことはできる。

いつだってできる。タイムマシーンなんてなくたって。


どうしようもなく、気持ちがふさいだ時は、心の中のもやもやを

思い切って発散しよう!


歌うことは、【呼吸発声訓練】にもなるから。

病気の進行を少しでもくい止めたい!