多発性硬化症の症状の中に、【認知機能の低下】があるが、これは仕事をするうえで大変影響を及ぼす。

 何か仕事を頼まれたときは、メモを取って、詳細に記録をしておくのだが、何度もそのメモを見ながら作業をしている。

 周りから見れば、そんなに難しい作業でなければ、覚えてほしいと思うので何度もメモを見ながら仕事をしている姿は不思議なのかもしれない。

 ミスをしないようにと思うあまり、作業のスピードも落ちてしまう。


病気の事は、直属の上司しか知らないので、周りは私が難病だとは知らない。

でも、状況によっては、伝えるべきなのか。

伝えたところで、かえって周りを混乱させてしまい、迷惑をかけてしまうかもしれない。

仕事を続けていけるだろうか。


薬を飲んで会社に行っているので、仕事中は全力で取り組んでいるが、帰るころには疲れがドット出る。

仕事は甘いものではないということは、百も承知だが、かなり身体に負担をかけているのは確かだ。


 まだまだ教育費のかかる時期なので、頑張って働きたい。来年息子は受験生。

これからの人生にとって良い選択肢を選ばせてあげたい。