朝食後の薬を飲むと、一日安定して過ごすことができる。

本当に病気なの?と思えるくらい体が軽くなり、行動も素早くできる。

でも、症状はあらわれてきた。

 【MS患者の為のリハビリ運動】という動画をネットで見つけ、

さっそくやってみた。

 まず、指先のリハビリ。

①テーブルに硬貨を10枚ほど置く。

②親指とひとさし指だけで、硬貨をつかむ。

③つかんだ硬貨を掌の中に入れたまま、次の硬貨をつかむ。


テーブルに置くのはできるが、そのあとの②がなかなかできなかった。

何度やっても、つかめない。

そのうち、手がつってしまい、、、。

『うそ、こんなに出来ないなんて』


そばにいた息子に同じことをやってもらった。

なんなくクリア。

私も、何度も挑戦した。

やっと、二、三枚つかめた!

でも、最後まではできなかった。


「焦らず、ゆっくりやりなよ」


『そうだね。ゆっくりやろう。』

いつも、最初から猛スピードで走ろうとする私の気持ちを、

息子がブレーキをかけてくれる。


これからは、ゆっくり、正確に安全運転でいこう。

リハビリは、それが一番だと思った。