今日から、息子は春休み。

昨日、会社から帰ると

「通知表もらったよ。見て。」

息子が自分から通知表を見せてくれた。

「前回より評価が少し上がったよ。」と嬉しそう。

よく見ると、B評価がAに、C評価がBに、なっている部分がいくつかあった。

息子の中学は、成績の評価は単にテストの点数だけでなく、提出物や

宿題、授業態度も重要で、テストの点が99点とっても、

提出物が欠けてしまうと‘3’(5段階で)の評価となる。

とても厳しい!

成績を上げるには、本人が努力するしかない。

それでも、オール5をとる生徒はいるから、凄い。


「少し上がったね。良かったね。」まず褒めてあげた。

「もう少し提出物と授業態度良くなると、2から3になるんじゃないかな。」

「ちゃんと提出してるし、授業もきいているのに。」

本人は、授業中に後ろを向いてじゃべっていることに気付いていないようだ。

やはり、アスペルガーの症状なのかな。


 4月から新学期、進級となり、クラス替えや担任が決まる。

また、色々と相談しなければいけない。

 でも、いいことがあったときはまず褒めてあげたいと思う。

いつも自分はダメな人間だといっている息子の心が、

軽くなるように。


仕事が始まり、生活リズムも変わっていくと思うが、

息子の心のリズムは整えてあげたいと思う。