退院してから、そろそろ1か月近くになる。

体調も落ち着いてきた。

 

 今日は、新しい仕事の初出勤日。


入院中、ずっと考えていたことがある。

それは、自分はどう生きたいかということだ。

病気については、いずれ結果が出る。結果を踏まえて、

どう行動していきたいかということである。


 行政書士試験には合格したものの、その知識は使わなければ

どんどん忘れていく。

せっかく身につけた法的思考力を持続させるには、学び続けたい。

 そう思い、ある資格試験指導校の合格者スタッフ採用試験を

受けた。

本試験以上に難しさを感じた。

 『今回駄目でもまた挑戦したい。』

そして、結果は、、、採用となった。


 私は、昔から人の頑張る姿に感動し、自分も負けないように頑張ろうと

思える仕事への憧れを持っていた。

 若いエネルギーが溢れる環境の中で、仕事がしたい。


 退院直後で、体調もいまひとつ自信はないが、働きたいという

情熱の火は燃え続けている。

この気持ちを消さないよう、頑張ろうと思う。


 久しぶりに袖を通すスーツ。いくつもの職場をともにしてきた。

『またよろしくね。』

愛着のあるお気に入りのスーツを選んだ。