昨日は、退院後の通院日だった。心理検査が2時間。


 久しぶりに病院のある最寄駅に到着したが、迷わず出口に向かうことができた。

『ステロイドパルスのおかげかな。』


受付の再来機で手続きを終え、臨床検査室へ。

「こんにちは」

前回の入院時と同じ臨床心理士の方だった。少しホットした。


心理検査の内容は、前回と全く同じ内容だった。

それなのに、全然答えられない問題が多かった。

ここで、一つ例を挙げると


「結婚したら役所に届け出をしますが、なぜですか。」

「表現の自由はなぜ必要ですか。」

「ゴミを分別して出すのはなぜですか。」

一つの質問に対して、最低でも2つ以上の理由を述べなければクリアにならない。


その他、中学校レベルの確率、計算問題など、紙は使えないのでその場で答えなければならない問題が多い。就職試験のような問題ばかりだった。


 全ての検査が終わった時には、もう外は夕暮れに染まっていた。


この心理検査の結果で、すべての検査は終わった。

あとは、先生の診察を待つだけである。

来週には、答えが出る。