入院10日目。ステロイドパルス2回目。


 朝、また過呼吸になってしまったので、外来の先生が様子を見にきてくれた。

「大丈夫ですか。ステロイドは効いていますか。」

 私は、レポート用紙を取り出して、

「先生、字がこんなに変わってきました。」

 先生は、ステロイドパルス前の字と後の字を見比べて、驚いていた。

自分で状態の変化を説明するために、書いていたことが役にたった。


今日は、週一回の回診日だった。病棟の神経内科部長の先生にも診てもらえる。

「字が変化してきたんだって?見せてもらっていいい?」

他にも何人か先生がいて、全員で字体を見ていた。

「走れるかな?ちょっと小走りしてみて。」

 言われた通り、ベットから立ち上がり、出口に向かって走ってみせた。

素早い動きができた。

「おー!」と先生方。

明日の点滴が無事に終われば、明後日は確実に退院となる。

『絶対に退院したい!』

 

 夕方、兄からメールがきた。これからお見舞いに行くと。

面会時間は20時まで。今から来ても、面会時間がすぎてしまう。間に合わないよ。

私は、看護師さんに相談した。

「病棟には、消灯時間までに戻ってくれば大丈夫だから。消灯時間過ぎると、カギがかかるので

時間は守ってね。」

 売店の横に、喫茶コーナーがある。そこで話をすることにした。


 久しぶりに兄と会った。

兄は、毎日残業しているせいか、やつれて見えた。疲れているのに、それでも、お見舞いにきてくれた。

嬉しかった。


 私は今までの経緯や検査の同意書などの紙を見せながら、一つ一つ説明した。

「結局、診断はまだ確定していないんだろう。確定した方がいいのか。それともこのままわからない状態の方がいいのか。」


私は返答できなかった。自分でもどっちの答えを求めているのか分からなかった。


 多発性硬化症と確定されれば、難病指定され、公費助成があるので、次の治療へと移るだろう。

逆に、確定されなければ、今と同じ疑いのままの状態で、症状が表れたら入院して治療。

保険は適用されるが全て医療費として家計を圧迫する。経済的負担は深刻な問題だ。

 民間の医療保険には入っているが、入院時だけの保障なので、通院で検査が続けば費用がかかっていく。本当に働かないと、破産してしまう。今の夫の給料だけでは不足していく。

『いつ症状が出るか不安を抱えながら仕事するのか。』


 「先生が判断するしかないから、どっちだとしても受け入れるしかないな。」

その通りだ。私たち素人が考えても答えは出ない。


「思ったより元気そうだから、安心した。それによくじゃべるな、今日は調子いいのか。」

パルス効果で、ハイテンションになっていた。


 兄を正面玄関まで見送り、私は病棟へとまっすぐに向かった。

一度も迷うことなく、帰ることができた。認知機能も回復してきたようだ。


『診断は先生に任せて、自分は結果を素直に受け入れよう。』

そう思ったら、少し楽になった。