入院7日目。朝目覚めた時から心臓がドキドキして、息苦しさを感じた。

ドックン、ドックン、一気に脈が早くなる。

 同室の仲間は、次々とカーテンを開けて、おはようの挨拶を交わしている。

「大丈夫?苦しかったら看護師さん呼んだ方がいいよ。」と、Tさん。

 彼女は本当に良く気がついてくれる。まるで主治医の先生のようだ。

しばらく、私は脈が落ち着くまで動けなかった。Tさんは、ナースコールのボタンを

手の届くところに持ってきてくれた。

 ナースコールを押すと、すぐに看護師さんが入ってきた。

「血圧測りましょう。」急いで部屋を出ていき、すぐにまた戻ってきた。

若い男性の看護師さんが

「ゆっくり深呼吸しましょう。」と血圧計を装着する。

私は言われるとおり、ゆっくりを意識して深呼吸を繰り返した。

「そうそう、上手です。今の呼吸法で大丈夫です。」

優しい声が私を徐々に落ち着かせてくれた。

「また苦しくなったら呼んでくださいね。」


「めちゃ、優しいよね。さすがOさん。」TさんはO看護師をよく知っているようで

「患者さんの間でも人気のある人なんだ。」と教えてくれた。


 同室仲間にSさんがいたが、昨日無事に退院され、新しくEさんが入っていた。

Eさんは、初めはカーテンを閉めて一人の時間を過ごされていたが、Tさんのおかげで

すぐにみんなと仲良くなり、病室はいつも賑やかだった。

 Eさんは、とても元気にリハビリをされていた。病棟の廊下で、リハビリの先生の後を

颯爽と歩いている姿に、清々しさを感じるほどだった。

とても70代とは思えない、しっかりとした体力をお持ちの方だと感じた。


そのEさんから、

「呼吸が早くなったときは、あー、りー、がー、とー、うー、とゆっくり言うように深呼吸するといいよ。」

鼻から息を吸って、口からゆっくり吐くと落ち着くそうだ。

 やってみた。本当だ。だんだんと呼吸が落ち着いてきた。

今度、過呼吸になりそうなときは、これをしようと思った。

Eさん、ありがとう。