おはようございます(*^_^*)
ホスピタリティマインドトレーナーの
菊地麻衣子です。
研修、講演が続いていますが、
先日東京メトロさんで講演を
させていただきました(^_-)
対象は日頃大変お世話になっている、
運転士さん、駅員さん方です。
まずは、新木場のとーっても立派な
研修所に着いてビックリ!!
なんと建物の中に訓練用の
駅とホームと線路がありました(*≧∀≦*)
撮り忘れてしまいました。。。
後から、こんなチャンスないので
駅員さん風に撮れば良かったと後悔。笑
今回はホスピタリティの話しでした。
駅や電車って、お客様はストレス環境下、
緊張感のある状態であるのことが
ほとんどですよね。
社内アナウンスにしても、プラス一言の
温かいメッセージを「うるさい」と
言う方もいたり。
何か質問してきても、最後まで聞かずに
その場を去る方もいたり。
そういった環境の中でも
接客を最低限で良しとせず、
東京メトロさんはより良い接客のための
努力をされていて素晴らしいと
思いました。
とても温かい雰囲気の中、締めで
いつも話している大切なメッセージを
伝えようとしたら、今回はなんだか
感極まってしまって。。。
今様々な電鉄でこんな啓蒙広告が
展開されているのをご存知ですか?
痛ましい事故やトラブルが続いています。
「困っている人には声を掛けましょう」
こんなことをポスターで働きかけられている
この今の日本が、本当におもてなし大国と
言えるのか。
何よりのホスピタリティは
❶目の前の人に興味を持ち
❷声を掛ける勇気をもつこと
そんなメッセージを必ず
伝えています。
電鉄側の方だけでなく、
利用する私たちにもできることを
やっていきたいですね(*^_^*)
〜明日の心の健康の為に〜
ホスピタリティマインドトレーナー
菊地麻衣子
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