おはようございます(*^_^*)

ホスピタリティマインドトレーナーの
菊地麻衣子です。

研修、講演が続いていますが、
先日東京メトロさんで講演を
させていただきました(^_-)
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対象は日頃大変お世話になっている、
運転士さん、駅員さん方です。
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まずは、新木場のとーっても立派な
研修所に着いてビックリ!!

なんと建物の中に訓練用の
駅とホームと線路がありました(*≧∀≦*)
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興奮で写真をほとんど
撮り忘れてしまいました。。。
後から、こんなチャンスないので
駅員さん風に撮れば良かったと後悔。笑

今回はホスピタリティの話しでした。
駅や電車って、お客様はストレス環境下、
緊張感のある状態であるのことが
ほとんどですよね。

社内アナウンスにしても、プラス一言の
温かいメッセージを「うるさい」と
言う方もいたり。
何か質問してきても、最後まで聞かずに
その場を去る方もいたり。

そういった環境の中でも
接客を最低限で良しとせず、
東京メトロさんはより良い接客のための
努力をされていて素晴らしいと
思いました。

とても温かい雰囲気の中、締めで
いつも話している大切なメッセージを
伝えようとしたら、今回はなんだか
感極まってしまって。。。

今様々な電鉄でこんな啓蒙広告が
展開されているのをご存知ですか?
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人々の他人への無関心から、駅や電車での
痛ましい事故やトラブルが続いています。

困っている人には声を掛けましょう

こんなことをポスターで働きかけられている
この今の日本が、本当におもてなし大国と
言えるのか。

何よりのホスピタリティは
❶目の前の人に興味を持ち
❷声を掛ける勇気をもつこと

そんなメッセージを必ず
伝えています。

電鉄側の方だけでなく、
利用する私たちにもできることを
やっていきたいですね(*^_^*)

〜明日の心の健康の為に〜
ホスピタリティマインドトレーナー
菊地麻衣子




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