入浴介助、少しずつ慣れてきましたが、お風呂に入らなくて死ぬことはない(不潔ですが)けど、お風呂に入ることは血圧が変動したり、滑ったりと危険があるので充分注意が必要ですね。

 

そういう入浴介助、ウチではTシャツ・短パンでやっているので、自然と自分も足浴しちゃう感じになるので介助後はホワ~とした感覚になります(^^;)

 

まだ慣れないのは排泄介助。やっぱりウンチだし、清拭布で拭いても拭いても便が取り切れないときは心が折れそうになることもあります。

 

 

<排泄介助を「苦手だなぁ」と思っている人へ ~うんちを◯◯に例えたら、お年寄りが笑った~> という記事を読んでなるほどなぁ~と思いましたが、○○はあんなにニオイしないから~(苦笑)

 

それでは、また次回。