魚津緑ヶ丘病院 企画改善室長です。
[Amebaグルっぽ ]
経営者が特に考慮すべき医療サービスの特性
1.人の生命に関わるサービスであることから、サービスを提供する
うえでのリスクが大きいこと
2.「命は平等」という強い価値観が存在することから、サービスの
提供に当たって公平性が求められること
3.「不確実性」と「情報の非対称性」が強いこと
4.専門職を活用した対人サービスであること
5.中小規模の組織や非営利組織が事業を展開していること
医療従事者を組織し管理する経営者も、医の倫理・生命倫理を十分に理解している必要がある。
事故が発生した場合に経営に与えるリスクが高いといえる。
この発生確率を低減し、仮に発生した場合もその影響度を低く抑える
ためのリスク管理の理解が必要
事故の発生確率の低減には、ヒヤリ・ハットレポートを集積することで、
アクシデントを防ぐ確率を低くできます。
なかなか忙しい現場で、ヒヤリ・ハットレポートを書くのは大変ですが、
それによって、事故を未然に防ぐことが出来るのですから、医療従事者
の倫理から、また事故が発生したときのメンタルヘルス面へのショック
の予防の観点からも、しっかりとヒヤリ・ハットレポートを書いてほしい
ものです。
また、アクシデントが発生した場合でも、その事故が予見できたか、
予見できたならば回避行動を取っていたか、事故が発生した後の処理の
迅速性と妥当性が問われると思います。
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