魚津緑ヶ丘病院 企画改善室長です。

病院・診療所・クリニック等の経営について

病院・診療所・クリニック等の経営について

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経営者が特に考慮すべき医療サービスの特性


1.人の生命に関わるサービスであることから、サービスを提供する

  うえでのリスクが大きいこと


2.「命は平等」という強い価値観が存在することから、サービスの

  提供に当たって公平性が求められること


3.「不確実性」と「情報の非対称性」が強いこと


4.専門職を活用した対人サービスであること


5.中小規模の組織や非営利組織が事業を展開していること


 医療従事者を組織し管理する経営者も、医の倫理・生命倫理を十分に理解している必要がある。


 事故が発生した場合に経営に与えるリスクが高いといえる。

この発生確率を低減し、仮に発生した場合もその影響度を低く抑える

ためのリスク管理の理解が必要


 事故の発生確率の低減には、ヒヤリ・ハットレポートを集積することで、

アクシデントを防ぐ確率を低くできます。


 なかなか忙しい現場で、ヒヤリ・ハットレポートを書くのは大変ですが、

それによって、事故を未然に防ぐことが出来るのですから、医療従事者

の倫理から、また事故が発生したときのメンタルヘルス面へのショック

の予防の観点からも、しっかりとヒヤリ・ハットレポートを書いてほしい

ものです。


 また、アクシデントが発生した場合でも、その事故が予見できたか、

予見できたならば回避行動を取っていたか、事故が発生した後の処理の

迅速性と妥当性が問われると思います。


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